2009/03/28

台湾食紀行

台北ショーは当然仕事です。  が、、、。
台湾と言えば、食です。

数年前に友人とグルメツアーと称して
台湾料理を食べに来たことがありました。
その時の感動は忘れられません。

最初は臭い って思うのですが
それが何だか美味しいに変わってくるのです。

台湾で有名な店と言えば
都内にも数年前に出店した「県泰豊」(ディンタイフォン)
世界10選にも選ばれた有名店です。



店内は人でい~~っぱい。20分ほど店の外で待たされました。
何度と台湾に行ってますが、この県泰豊に来るのは2回目。
なかなかチャンスがなくて、、、。

何と言ってもこの店に来たなら、食べなければならない物
小龍包ショウロンポー
日本語ではそう言いますが、台湾では
シャウランパウ  って言わなければ、通じません。
とは言え、これも通じるかどうかは怪しいですが
一度お試しください。


プリプリです。

野菜もしっかりと。。。
これが美味いんです。

ニラギョーザ
あ===食べたい。

ジャージャー麺
わしわしかき混ぜてどうぞ
中に入ってるお豆さんの食感がいい。

とにかく美味い。。。

ビールも飲んで、もちろん台湾ビール。
中国語でビールの事をピージョと言います。
通じるかどうかは知りません。
お試しあれ。。。

チャーハンも欠かせません。
チャオファンと言ってください。

この看板を見たら入るべし!


吃飽了!※


※チーバオラ=美味しかった

0 件のコメント:

コメントを投稿