2009/10/17

iPhone

今回の出張前に購入した物 iPhone
周りで使っている人が増え、色々教えてもらった所
非常に便利、すごい、革新的

写真は撮れる、ビデオも撮れる
世界時計もすぐ見える、為替も
スカイプも使える、計算機も付いてる
自分の場所もGPS機能で判る
海外でもGPSで行きたい場所を指示してくれる
wifi環境があればメールの受送信が出来る
和英辞典もアプリを買えば使える
スケジュール管理も出来る
メモも書ける、画面上で手書きで書いた文面を送れる
言い出したらキリがないくらい便利

今回一番役にたったのがスカイプ
世界中にスカイプ同士なら無料で通話が出来る
一種のIPフォンです。

アメリカ出張中にコンテナの入荷があったのですが
緊急の連絡や中国、台湾とのコンタクト、資料の送付全てiPhone一つで出来ました。
ホテルに無線LANが整備されていたので
ホテルに隣接してるプールサイド(とても小さい簡易プールですが)の
ソファーに腰掛けながら出来ました。
時差ぼけもあったし、アジアへのコンタクトもあったしで
毎日夜中3時半には目が覚めて仕事をしてました。

なんかワールドワイドビジネスマンみたいな
やってる事はたいした物ではないのですが
一瞬だけそんな気分でした。

携帯であれば莫大な金額を請求されていたでしょう。
クレジットを持っていれば一般電話への通話も
日本なら1分2.9円 国際電話が安くなったとは言っても
まだまだ高くて緊急の時以外は使えた物ではありません。
結局今回スカイプを通じて使った通話料は1000円程度
世界がホント近く感じるようになりました。

せっかく撮った画像も
一旦iTunesに入れないといけませんので
そこがwindowsユーザーの私にとって少し面倒ですが
近日中にMacユーザーに変化されてしまうのでしょうか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿