2009/07/21

皆既日食




明日7月22日 日食が起こるのご存知ですか?
テレビで随分やってましたので、もうご存知でしょう。。。

実は宇宙好きの私には非常に楽しみなのです。
26年ぶりですよ~~
日食前には鳥たちも異変を感じて
異常な動きをするらしいです。
日本では奄美大島近辺で皆既が見られるそうですが
ツアーも組まれて世界各地からの見物客が参加していました。

皆既を見られないのは残念ですが
26年ぶりですから、、、部分日食でも見る価値ありです。
11時前後に最大に太陽が欠けるそうです。
残念な事に観察用レンズがどこ行っても無いことです。

かと言って、やってはいけない観察方法がありますので
皆様見る場合はくれぐれもご注意を!
失明しますよ!

詳しくはこちらから
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.html

次回は2035年9月2日北関東から北陸にかけて
見られるそうです。

宇宙規模で物事を考えると
悩んでる事がちっぽけに思えるんですよね。。。



数十年に一度の宇宙イベントです。
皆様おおいに楽しみましょう。
そしてまず晴れることを祈りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿