2010/03/13

台北ショー

3/17~19まで台湾のサイクルショーが開催されます。
数年前から会場も台北東部に変更され、本年のサイクルショーが
過去最高の出展者数の様です。

でもアメリカもヨーロッパも非常に景気は悪いみたいなのに
台湾だけは景気が良いのでしょうか、、、。
数年前から台湾でもサイクリングブームが沸き起こり
お洒落なSHOPが数多くOPENしました。

私も数年前にお邪魔した事がありますが
ルイガノやダホン、アメリカブランドなど
高級車ばかり展示していました。すごい在庫金額で
台湾の人はお金持ってるな~~と感心しました。
昨年末、日月湖(Sun Moon Lake)と言う台湾で有名な湖の
周回サイクリングコースに行ってきました。
そこでも多くのサイクリストに会い、ヨーロッパ物と
当然ながらのGIANTを多く見ました。
どれも30万以上の自転車ばかりでしたね!

日本では29800円のロードなどもありますが
今一番低価格帯の自転車って日本じゃないかな???って感じます。
しかしその台湾も昨年は一昨年に比べて20%~30%ダウンだそうです。

そう言えば、昨日お話した女性が言っていましたが
電化製品でのエコポイントってあるけど
自転車を買うとエコポイントが付くのが一番いいんじゃない?
だって一番のエコだもの!
っておっしゃっていました。
消費電力を抑えた電化製品を購入するのもエコに繋がりますが
自転車を買ってポイントが付くほうが利に適っていると
なるほど。。。確かに。。。

ヨーロッパも自転車通勤者には年間3万円ほどの助成があるそうです。
だから1台あたりの単価も高く、長く乗れる自転車を購入するらしいです。

日本もそれを見習って欲しい物です。

0 件のコメント:

コメントを投稿