2010/02/12

いよいよ開幕





いよいよバンクーバーオリンピックが開幕しますね!
4年と言う月日はあっと言う間ですね。

個人的な見所は、フィギュアスケート、モーグル、ジャンプ、スピードスケートかな?

もうかなり前になってしまった長野オリンピックの開会式に参加しました。
伊藤みどりさんが聖火台で点火する瞬間もしっかりと見てきました。
テレビで見るのも興奮と感動を覚えますが、実際に開場で見ると涙がこみ上げるくらい感動しました。
出来ることならまたどこかのオリンピックに行きた~~~い。


行きの新幹線の中でモロッコの皇太子と当時交際していたスーパーモデル(名前は忘れました)に偶然に会い、写真を撮らせてもらったんです。いっしょに参加した知人女性が偶然にモロッコの国旗をネイルアートで描いてたおかげでした。セキュリティがきつくて普通なら無理でしょう。


競技の方は、清水選手の世界記録の瞬間は見ることが出来ました。
しかしチケットが高すぎて人気の競技は到底無理でした。。。。

オリンピックの影の醍醐味として、ピンバッジ交換!
世界のオリンピックに参加した方たちが、様々な国のピンバッジを
トレードします。私も幾つか交換し、今でも保管してあります。
また面白かったのは、閉会直前になると選手に配られたオフィシャルジャンパーを
選手自信が売りに出してた事。
お土産代を捻出するために、自分のジャンバーを一般の人に売っているのです。


(画像を探しましたら見つかりました。過去のヤフオクに出品されてました。3万円で落札)

たしか5万円だとか言ってました。
その時のカナダのスタジャンがかっこよくて
欲しいって思いましたが、サイズがでかい事、当時それだけのお金はありませんでしたので、残念ながらあきらめました。5万円でも相当安いですが。。。

かれこれ16年前の事です。


とにかく最近テレビも購入し、見る体制は整えています。
バンクーバーとの時差が-17時間ですから、寝不足は避けて通れません。
HDに落とせばいいですが、こればかりはタイムリで見ないとね!

上村愛子、岡崎朋美、葛西紀明 がんばれ~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿